2013年10月11日

安倍首相がプーチン大統領に贈った純米大吟醸酒「 獺祭(だっさい)」

安倍晋三首相は7日夜(日本時間同)の日露首脳会談で、プーチン大統領が同日、
61歳の誕生日を迎えたことを祝い、山口県の日本酒「獺祭(だっさい)」と萩焼のぐい飲みを贈った。
プーチン氏は「この酒器を使って必ずこの酒を飲み干すことを約束したい」と喜んだ。

***************************************************************

週末、知人の開業祝いにお酒を贈るため
デパートのお酒売り場に行ってきました。

店員さんと、「魔王」や「佐藤」などのプレミア焼酎の話をしていたのですが・・


「獺祭(だっさい)」という山口県の日本酒(地酒)が
プレミアが付いて、飛ぶように売れてるんです!!

と、店員さんが教えてくれました。v(^^)v


安部首相がプーチン大統領の誕生日プレゼントに
ぐい飲みと合わせて贈られたんだそうです。

(安倍首相は、山口県ご出身だそうです)


デパートのお酒売り場、陳列棚を見ると
「お一人様、3本まで」と、なっていました。

種類も豊富で、まだ在庫も揃っていたため
価格はそれほど高騰していませんでしたが
今後、入手困難になれば、ますます値段は上がっていきそうですね。


お正月の日本酒、今年は【だっさい】にしてみようかな〜
贈り物にするのもいいですね、お酒大好きなうちの親へのお歳暮
っていうのもアリかも♪♪
純米大吟醸、お酒好きな方に喜ばれますね♪



楽天でもチェック★




















posted by haru-mi at 21:26| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする